vol.1     
           2017.6.12 葡萄と桃の旅  山梨     
   美味しいフルーツを作っている農園に行って、見て聞いてみたい。
パンの素材として仕入れて使ってみたい。

とか言いつつも、自分たちが好きで探しているだけなんですが(笑)。
一応、名目を付けるとすると、フルーツ探しの旅、日帰り編。

そんなには行けないので、近場は行くことに。

山梨、長野、神奈川あたりは行けます。
岩手(リンゴ)、愛媛(キウイ)、沖縄(マンゴー)は無理ですねぇ。

その第一弾として、山梨県。

目的のフルーツは、ブドウと桃。
               
シャインマスカット

巨峰
空と大地と葡萄職人
樋口さんの葡萄園に行ってきました。
葡萄棚の下で奥様や息子さんや海外からの研修生を交えて、
楽しい時間を過ごせました
イチゴと葡萄と違いはあっても、そこは同じ農家同士。

私の葡萄好きな思いは伝わったようです。
もともと、イチゴより葡萄をつくりたかったんですよね、私は。
樋口さんは、相当にイチゴがお好きなようで。

送りますよ、「くろいちご」&「食べ比べセット」。
シャインマスカットを食べさせてもらえるのならば(笑)。

「フルーツを食べるパン」にも理解があり、話はまとまりました。
今期から送っていただけることになりました(喜)。
しかも、食べたことのないオススメ葡萄も紹介されました。

とんでもなく美味しいシャインや初物が食べられます。

午後からは、山の中の桃農家、久保田農園さんに行きました 
    

浅間白桃
     
浅間白桃
          こちらの桃は昨年食べて以来ファンになりました。
この白桃をデニッシュにしてみたいと思っていたのです。

ご夫婦2人で手間をかけて作っているのが良くわかり、現地に来て見てますます食べたくなりました。

「浅間白桃」や「あかつき」以外にも食べたことのない品種があり、
分けていただけることとなりました。
早い品種は7月中旬頃からだそうです。

山梨まで来た甲斐がありました。
あくまでもトライではありますが、「美味しいフルーツを食べるパン」
をイチゴとブルーベリー以外にも1ねんを通じて作る希望がでてきました。

おいしいフルーツは、そのまま食べるのが一番です。
ですが、おいしいフルーツはパンにも凄く合います。
イチゴがそうですが、パンに乗せて食べた方が美味いんじゃないか?
ときどきそう思えるほどです。
極論すれば、乗せるだけでオーケー。
主役はフルーツのパンです。

ただ、試作するのにもモノがないのですよね。
昨年トライした感じでだいたいはわかるし、イメージはありますが。
本ちゃんが来て、やってみないとわかりませんね。
今期はぶっつけトライアルパンですな。

それよりも、美味いフルーツが食べれる幸せの方が勝っております(笑)。

待ちきれん!!

そろそろ、イチゴが終わり、ピンクレディーも終わるので、
フルーツは1か月ほどはお休みです。

2017.6.14  
  
 TOP
since 12 December 2011 Copyright (C) 2017-2018 urabe-noen. All Rights Reserved.
 
   
 about  item info  photo access

HOME